昨秋頃、県税政課から連絡があり、「福岡市の株式会社キューオキさん( https://kyuhd.co.jp/service/ )から起業家支援に100万円のご寄附をしたい」とのお申し出があったとのことでした。
「え?」と思いながらでしたが、お話しを聞くと、社長さんご自身、佐賀のご出身とのことで「かつて会社で佐賀県庁にお世話になったことがあり、恩返しがしたい」「佐賀でもスタートアップに力を入れているとのことで、ぜひその支援に」ということで、企業版ふるさと納税制度を通じてご寄附いただいたところです。
このため、先週末、県庁にお越しいただきまして、産業労働部長から感謝状の贈呈を行いました。
当日は、感謝状贈呈後、県庁CLASS(旧知事室)にてしばし、お話を聞かせていただいたんですが、もともと通信機器の販売中心に創業された同社も、今ではAIによる画像認識を用いた駐車場管理システムやIoTによる河川監視・防災クラウドシステムなど様々な領域にチャレンジされているそうです。改めて日進月歩の目まぐるしい領域だなあと感じるとともに、「であれば、うちのスタートアップだけでなく、DXの領域とも親和性ありますね」として、スマート化センターの取組などをご紹介しました。
ともあれ、今回のご寄附、起業家支援、スタートアップの発掘・育成に効果的に活用させていただきます。
また、企業版ふるさと納税、各社の納税額の一定範囲内までなら、寄付額の9割が実質、軽減される制度です(ただし、この措置の対象になるのは寄付した先の自治体以外に本社をおく企業のみ。
DXやスタートアップについてもご寄附、お待ちしておりますので、どうぞご検討ください。
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00351160/index.html